「とある科学の超電磁砲」第17話

鉄装綴里さん視点での夏休みの学園都市の日常が描かれてました
途中出てきたのは禁書目録のキャラクターのようですね
インデックスさんは何とか知ってましたが
姫神さんはED見るまで判りませんでした


意味深にロケットを探していた少女(CV.花澤香菜)は、まだ名無しのようですが
あの写真の子は昏睡中の木山先生の生徒でしょうか?
OPにもまだ木山先生がいるし2ndクールでも積極的に関わってくるようですね


固法先輩と黒妻先輩のお話といい、今回といい
脇キャラのストーリーで学園都市の構造を再確認させつつ
後半への伏線を撒いてますね
オリ展開らしいし、スタッフは2ndクールは仕切り直してお話を再構築してるのかな


そして今回の脚本は砂山蔵澄さん
11話の「木山先生」でもそうでしたが
同じ構図やシーンを繰り返して、時間経過を示すスタイルがお好きなんでしょうかね
3話の「ねらわれた学園都市」ではどうだったか
機会があれば見返したいです


あとは個人的には砂山さんと言えば「光と水のダフネ」のグロリアのガン回の人です
「ダフネ」の9話は人生で最も見返している9話かもしれない
せっかく日記を書いてるから年末には「今年のベスト○話」でも書いてみようかな
作品に点数や評価つけるのはしないと思いますが
この第1話が凄かったとか、第○話なら今年の一番はこの作品とかなら
ちょっと付けてみたい