「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」と他作品との

類似性とか連想させるものとかがイロイロ指摘されてるが
とりあえず、キャラクターやその配置については真似とかではなく
「定石」が定まったのかなあと言う印象があります


90年代後半から(エルフを狩るモノたち以降?)増加した
深夜放送の1クールアニメも十数年の歳月を経て作品数を重ねました

また、ハーレムアニメの元祖を「天地無用!」に
さらに「女の子だけの日常系アニメ」の元祖を「あずまんが大王」に置くとしても
それぞれ、18年、8年の月日が流れ、下流に数多くの作品を置くようになりました


1クールアニメという括りならば、映画がそうであるように
如何様にも、作品は作られましょうが
このように雨後の筍のように同じ「ジャンル」のものが出てくれば
ベター、ベストの形が出来上がり、定石のパターンとして定着するのかな、と


ならば、その定石を利用してテーマ性を持たせるのか
あるいは、駄洒落のように娯楽に徹するのか
今期なら前者は「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」、後者は「おまもりひまり」でしょうか


アニメの作品数は減少傾向にあるようですが
あと1、2年もすればこの辺りの作品が
一つの到達点として見られることになるかもしれません
あるいは、ちょうど2010年に入った所ですし
年代ごとのアニメの比較もこの辺りでなされるのかも