「Angel Beats!」第5話 第6話

なんで天使を敵視してきたのか、よくわからなくなってくる
自衛のためというのが本当なら先に手を出したのはSSS団か、酷いお話だ


あの世界でとりあえず消えないため、という消極的な目的しかない人たちの
仮想敵、不満の捌け口にされてきただけにも見える


そして、直井くんのような回想シーンは相変わらず苦手です
あとは本物、偽物がどうとかいうお説教も


グレンラガンでカミナが「お前の信じる〜」と言うのを観たときと同じような感覚
グレンラガンは結局、最後までその印象は変わらなかった


レールガンの佐天さんにしても、今回の直井くんにしても
如何に理不尽な状況であろうと、他に逃げ道がなかったとしても
自分で選択したものには、自分でけじめをつけねばならないと思うのです


佐天さんはレベル5の美琴を友達とすることで気持ちの整理をつけたようですが
欲を言えば佐天さん個人レベルのお話じゃなく
無能力者と能力者全体に踏み込んだお話にして欲しかった
黒妻先輩がそういうキャラなんで、監督は佐天さんとは会わせなかったのだろうけど


直井くんも、神がどうとかいうところに転ぶ前に
自縄自縛に陥っていた本物、偽物という部分に向き合って欲しかった