美しい展開は美しい理論から

週末にうっかり、あしたのジョーを読み返してしまう


あしたのジョーで最高の場面だと信じるのは
金龍飛との試合でジョーが逆転するところ


力石は自ら地獄へと身を投じた、だからお前には負けるわけにはいかない


と言うのは、実に美しい論理だと思います


数多の作品で、主人公はヌクヌクと育った甘ちゃんだ、と言って
揺さぶりをかける相手は出てきますが
それに対する最上の答えが既にここにあると思う


美しい論理と言えば
結構前から、無限のフロンティアの新作に備えて
ナムコクロスカプコンをやり直してるのですが
この間、わや姫の自爆うんぬんのステージをクリアしたんですよ


そのときの
「自爆してベラボーマンを倒しても、私が勝ったことにはならない」
「そうプログラミングした爆田博士が勝つというだけ」
というのも、素晴らしい理屈だ


その後に助けに入るのも
レアリエンに対して、思うところのあるシオンというのも
素晴らしいクロスオーバー


スパロボとは別のクロスオーバーゲームのシリーズが出ないものか